2017-10



おとめちゃん 病院へ

📢 明日、二子玉川いぬねこ里親会です。



家族募集のしっぽのなかま保護犬猫が多数やって来ます。
我が家から、ガクト⬆︎の幸せ探しに出席予定です。
おとめ、検討の結果、お休みさせて頂きます。





インスタグラム画像を並べてみました。


20140222152301fc3.jpg

おとめちゃん、昨日我が家でシャンプーして、かかりつけの病院に行きました。

我が家に預かってすぐの12月9日に、受診していますが、
今回は、足、心臓、気管を特に再確認のため。

201402221522580c8.jpg

肥満の問題。
12月に7.22kg で、BCS肥満度最高のレベル5認定を頂いたのでしたが、
現在 6.24kg
1キロ弱減らせたこと、まずは目標の半分達成。
しかし目標5キロ台まで、夏前までに少しずつ減らして行く必要があることを
再確認。

肥満を解消することにより、
のどが腫れて呼吸が苦しくなるのも減るし、
心臓や足の負担も減ります。

20140222152257139.jpg

レントゲンを撮ったら、気管・気管支虚脱がやはりありました。気管は竜骨部、という部分のみ虚脱。
でも、体重が一キロ減っただけでもかなり呼吸が楽になりました。
気管虚脱のガーガー呼吸音も格段に減ったといわれました。
今できることは、さらに体重を減らすことと、
グルコサミン、コンドロイチンなどのサプリを摂ること。
興奮させる事は避けなければなりません。

ちなみに、パグやブルドッグなどフガフガブヒブヒ系の遺伝性の短頭種気道症候群。。。軟口蓋過長、いびき、無呼吸などと、
気管虚脱は別の問題だそうです。

気管虚脱は、我が家のピノ@マルチーズがその最たるもの。
本当に聞いていて辛くなる呼吸苦です。
ピノは心臓病末期ですが、それより気管の方が大変です。

20140222152255c8b.jpg

後ろ膝。
両方脱臼。左がより悪い。
体重を減らせば、普通の生活に支障はなし。

足に慢性的に負荷がかかっているため、歩き方の問題でタコもできているし、
豆などができやすい状況のようです。
今回の豆はすっかり治り、腫瘍性のものではありませんでした。

おとめちゃんのパグ座りは、足が悪いからだそうです。
散歩は本犬のペースに任せながらなら勿論ok.
負担になり過ぎないように様子を見ながら。
ただ、何かの拍子にびっこをひいたり、は今後も起こりえるかもしれません。

20140222152301526.jpg

心臓病のピノをいつも診て頂く循環器専門の先生に、おとめちゃんの心臓は全然悪くない、薬も全く不要、とのお墨付きをもらいました。

20140222164054abb.jpg

腎臓の機能も問題なし。腎臓結石、膀胱結石などもなし。
脊髄。。画像上の老齢化もあまりなし。ヘルニアではないそうです。

以前、写った異物(針金)?は今はありませんでした。

肛門線絞りをしてもらいました。
耳は問題なし。
歯肉炎はあり。

20140222164056069.jpg

病院に行った報告は以上です。
飲む薬はなし。
サプリのみ。

体重減量が目下最重要課題です。

弱い足については注意していきたいので、散歩はおとめちゃんのペースで無理なくできること。
また、静かな環境が望ましいと思います。

私どもでおとめちゃんの推定年齢は現在六歳くらいとしておりますが、
あくまで推定ですので、本当のところはわかりませんが、
今回レントゲンで骨も見て頂いて、
実際はもう少し上かと思います。

年齢は若いほうが一緒にいられる時間も長いと想定できるので、
若いにこしたことはありません。
でも、おとめちゃんがたとえ何歳であろうと、
おとめちゃんでなければ、と、
この子と一緒に生きたい、と
思って頂ける方を探さなければと思いますので、
ご希望下さる方、既にご希望くださっている方は、
上記の全てを踏まえ再検討をお願い致します。

おとめちゃんが幸せになれますように
考えて行きたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

永遠の乙女

つぶらな瞳。優しいお顔。少女の心?おとめちゃん。
見た目、女学生みたい(笑)
チェックのスカートがよく似合ってます。
悪いとこ無くて良かったですね。

Re: 永遠の乙女

ゆんさま ありがとうございます!
そうそう!
純真なスクールガールおとめちゃんです。

ゆんさま お具合治りましたか?
もうすぐクラスですね! 楽しみです。

> つぶらな瞳。優しいお顔。少女の心?おとめちゃん。
> 見た目、女学生みたい(笑)
> チェックのスカートがよく似合ってます。
> 悪いとこ無くて良かったですね。

恐るべし、カンピロバクター

ご心配有難うございます。
早ければ一日、長ければ一週間。
菌の多少にかかわらず発症するという…。
4〜5日苦しみました。
体調の悪い時、体力の落ちている時、鳥わさ食べては
イケマセン。
3月8日でなくてほんとに良かった。
当日は体調万全に調えて臨みます。
楽しみです♡

Re: 恐るべし、カンピロバクター

マジ恐ろしい。。。 鳥わさ。。ちょっと生っぽさを残すから危ないのかな?
絶対お大事にね!
8日のために私も良く寝とこう!
(ハリキッテマス)

> 早ければ一日、長ければ一週間。
> 菌の多少にかかわらず発症するという…。
> 4〜5日苦しみました。
> 体調の悪い時、体力の落ちている時、鳥わさ食べては
> イケマセン。
> 3月8日でなくてほんとに良かった。
> 当日は体調万全に調えて臨みます。
> 楽しみです♡


管理者にだけ表示を許可する

明日 おとめちゃんお休みします «  | BLOG TOP |  » 明日 二子玉川いぬねこ里親会

プロフィール

めぐろのいぬやしき

Author:めぐろのいぬやしき
Banner_Inuyashiki.gif

Instagram
Instagram


8匹のしっぽたちと3人家族の暮らしをしたためていきます。

現在しっぽのなかまの預かりっ子は。。。
ヨーキー ミカ(家族募集)
マルチーズ ガクト
マルチーズ ピノ逝去


我が家のメンバー
VIVI
ノア
きゃらめる
アニカ
ダライタマ
ダイナモ
  
 =========

ノーリードNO!

  ☆

避妊去勢し、一代限りで大切に。

  ☆

新しく家族を迎える時は保護犬を!

 ========

保護犬の我が家逗留記録

1きゃらめる→我が子になりました
2トラ→あおい
3ちとせ→ゆう去
4ちはや→もも
5チャイ→キマリ
6ジョゼ
7アポロン→大助
8ポセイドン
9ぱでぃんとん
10めい
11ぼう→ルーク
12みもざ→パドメ
13オードリー
14HOPE→トラ
15ゆめ
16まどれーぬ去
17サルヴァトーレ去
18ルジマトフ去
19アリョーシャ
20ミリー
21静香→ももこ去
22シンバ
23萌
24ミシェル→ナヴィ
25シャーロット→ドナ
26チコ→さくら
27ライオネル→トキ
28セフォーラ→陽菜
29亜門→かのん
30メイプル
31プランタン去
32Sirキングチャールズ→ふう去
33アマンゾ甘蔵→福
34ひらり
35クイール
36コロン→コリエ
37フランチェスカ→ヒナ
38アダム
39ジェネヴィーヴ→シャンティ
40フィオナ
41はな
42みれい→ナナ
43セリーヌ→セリ
44ジェレミー
45小夜→サリー去
46オーランド→ミック
47ダコタ→チビ
48ウルフギャング→わさび
49エルフ→シグマ
50あらた→風雅
51サヴィオン→ケンジ
52くるみ去
53チェルシー
54グレゴリー→檀
55アンジェリカ→巴
56まき→うらら
57タバサ
58あめり
59テラ→ケン
60サブリナ→ロゼ
61マリオ→龍太郎
62銀河→しんのすけ
63のぞみ
64ピカソ!
65ペネロピー→URAN
66レオナルド→レオン
67バンディット→ばん
68ショコラ→小夏
69シュークル→こころ
70ひなたオクタヴィオ→ぎん去
71ポーラー
72ティアラ→あい去
73シンシア→チャチャ
74かもみーる
75アレクサンドル
76ガスパール→くぅ
77マレーネ→モナ
78サマンサ→ダライタマ
79アニカ
80マフィー→幸
81ジャクリーン→プッチ
82ラルフ→けん
83チェストナット→ランディ
84ノエル→ノア
85チョコ/ゴディバ→きい
86せいら→みぞれ
87オーウェン→ケン去
88せいや→ティガ去
89アイリーン(猫)去
90しっぽ去'08 9 15
91ユージーン去'14 2 1
92バム
93ガーフィールド→ぷうわ
94クレオパトラ
95シルベスター
96ゾウィ
97はなこ
98アシュリー
99リリー→デイジー
100ジュノ氏→シータ
101イナバ→りりお
102ふぇるでぃなんど→JJ
103フェリペ→さすけ
104フェアリープリンセス→かえで
105どんぐり
106ヒューゴ→ラルゴ
107オータム・ブロッサム
108ぽえむ
109リトルワンダー去
110あじさい去
111ダイナモ
112ロキシー去'12 6 27
113エリオット
114なるみ→ルー
115ルーカス
116ジュニパー去
117ジゼル去
118アナステイシャ→ナナ
119リモナ
120マカロン去
121ジュエル→ティアラ
123ニキ去
124クロウィ
125もみじ去
126ロータス去
127アイーシャ去
128ロッタ→モナ
129それいゆ→マロン
130モナリザ
131フー子
132レキシントン(レコア)
133クレモンティーヌ→ペロ
134だるま(まあ君)去
135ライオットはやと
136クリオ
137マライア→メグ
138ワイノナ→姫たん
139JOY去
140アルファ→みこと
141オメガ→MAX
142ギル
143シナモンすみれ
144シャボレイ→右次郎
145キッシュ→千華
146シンディ→ナツメ去
147イザベル→モカ
148ピスタシオ→ピース
149ルーファス→レオン
150ガクト
151えくぼ去
152シンディ→ナツメ去
153TRUE(玉三郎)去
154ピノ'15 4 去
155クレア→くぅ
156冬馬→エル
157ピリカ
158ガクト(2nd term)
159冬馬(2nd term)→エル
160しおり→リサ
161おとめ
162はるか去'14 1
163ポンチ
164未来⇒レオ
165ミカ 家族募集
166雫



リンク

最新記事

月別アーカイブ

