2017-10



白血球4万3千超


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
↑ わんクリックお願いします♪



E38380E382A6E383B3E383ADE383BCE3838920(1).jpg
30日まで開催中




DSC_3129のコピー

11月の初め頃から、副鼻腔炎でいびき呼吸苦に喘ぎ、一時的にチアノーゼにもなったりもしたユージーン大翁。

その後、食欲低下、体重2キロ以上あったのが、がくんと1.9キロまで落ち、白血球がなんと四万三千三百(上限1万7千)まで上がってしまい、CRPも上がり、感染症が疑われました。

多飲により、体のばい菌を一生懸命薄めようとしていたらしいです。

そもそもの保護時から口腔状態がひどく、歯の抜け跡がそのままぽっかり大きな穴が開いて鼻に貫通していることにより、
口のばい菌が全身に散って敗血症になったらしいのです。高齢犬に多いようです。

入院しないで済むようにと、静脈点滴でなく皮下点滴で
脱水改善と、薬で腎臓の負担を取り、強い抗生剤2種を注射で。

家では別の抗生剤内服が始まりました。

効果が早く、その夜からちゃんと食べ始め、すっかり元気になりました。即効性にほんとうにびっくり。
ユージーンは、やはり生命力が強いのでしょうか。
とはいえ高齢なこともあり、敗血症は甘く見ることはできないとのことでした。

先週、血液検査で白血球38300まで下がりましたが、
もっと下がらなくてはいけないようです。
でもCRPも下がりつつあるので、このまま白血球も下がるだろうとのこと。

顔つき、食欲もよく、熱も下がったので、
点滴なし、抗生剤と去痰剤、点鼻点眼薬が出されました。

このままよくなっていくかどうかみていくことになりました。

本日も食欲あり。体重も回復しつつあります。

順調によくなっています!

白血球の高さにはほんとうに驚かされました。

シェルターのハヤト(我が家に居た時の名前はライオット)@高齢ダックスも、
一時、白血球5万超となり、点滴と抗生剤でやはり回復してご飯を今は食べている、とのことですが、
それも(ユージーンより)更にすごいですね。ハヤトもどうかがんばってほしいです。会いにいきたいですが。。


DSC_3369.jpg
↑ 具合が悪い間は、この姿勢が多かったです。頂いたフリースやちゃんちゃんこを着てあったかくしています。

DSC_3132.jpg

DSC_3359.jpg
↑水を飲む時、目が見えないことと自分の体を支えられないことで、更に介助が必要になりましたが、
ユージーンはうめき声のような声で一生懸命訴えて、自分がしたいことを伝えてくれます。

DSC_3472.jpg
↑ご飯を食べるのも、介助が必要になりました。SODと春山の薬を混ぜた処方食(消化器サポート低脂肪)を食べています。
ご飯を食べる姿勢を支えるため、バスケットに入れてご飯とユージーンの体をタオルで固定したり、試行錯誤中です。

お騒がせな数字でしたが、回復してきたので書きとめてご報告いたします。

関連記事

● COMMENT ●

Re: 昨夜はひどい天気でしたね

ブログ拝見致しましたよ! (偶然、あしあとを辿って行き着いたのです)
とても素敵でピュアな文章に惹かれました。
今後の記事も楽しみにしていますね!

お出かけって、どちらなのでしょう? すごく気になる。。。是非教えて下さいませ。

昨夜の散歩は、雨になる前に4時ごろスタートでたっぷりできました。
夜私のみ外出したのですが、帰りはすごい濡れねずみとなりました~

ユジは、おかげさまで落ち着いてきています。一時だけ不安もよぎりましたが、何しろ高齢です。
少しずつ確実に老いが進んでいるのは、悲しいけれど受け止めていこうと思います。
自分の力で立って歩けないのが、かなり不自由で可哀想だとは思いますが、どうにもならなくて。


管理者にだけ表示を許可する

バイスサワー? «  | BLOG TOP |  » 本日(日曜) 二子玉川いぬねこ里親会

プロフィール

めぐろのいぬやしき

Author:めぐろのいぬやしき
Banner_Inuyashiki.gif

Instagram
Instagram


8匹のしっぽたちと3人家族の暮らしをしたためていきます。

現在しっぽのなかまの預かりっ子は。。。
ヨーキー ミカ(家族募集)
マルチーズ ガクト
マルチーズ ピノ逝去


我が家のメンバー
VIVI
ノア
きゃらめる
アニカ
ダライタマ
ダイナモ
  
 =========

ノーリードNO!

  ☆

避妊去勢し、一代限りで大切に。

  ☆

新しく家族を迎える時は保護犬を!

 ========

保護犬の我が家逗留記録

1きゃらめる→我が子になりました
2トラ→あおい
3ちとせ→ゆう去
4ちはや→もも
5チャイ→キマリ
6ジョゼ
7アポロン→大助
8ポセイドン
9ぱでぃんとん
10めい
11ぼう→ルーク
12みもざ→パドメ
13オードリー
14HOPE→トラ
15ゆめ
16まどれーぬ去
17サルヴァトーレ去
18ルジマトフ去
19アリョーシャ
20ミリー
21静香→ももこ去
22シンバ
23萌
24ミシェル→ナヴィ
25シャーロット→ドナ
26チコ→さくら
27ライオネル→トキ
28セフォーラ→陽菜
29亜門→かのん
30メイプル
31プランタン去
32Sirキングチャールズ→ふう去
33アマンゾ甘蔵→福
34ひらり
35クイール
36コロン→コリエ
37フランチェスカ→ヒナ
38アダム
39ジェネヴィーヴ→シャンティ
40フィオナ
41はな
42みれい→ナナ
43セリーヌ→セリ
44ジェレミー
45小夜→サリー去
46オーランド→ミック
47ダコタ→チビ
48ウルフギャング→わさび
49エルフ→シグマ
50あらた→風雅
51サヴィオン→ケンジ
52くるみ去
53チェルシー
54グレゴリー→檀
55アンジェリカ→巴
56まき→うらら
57タバサ
58あめり
59テラ→ケン
60サブリナ→ロゼ
61マリオ→龍太郎
62銀河→しんのすけ
63のぞみ
64ピカソ!
65ペネロピー→URAN
66レオナルド→レオン
67バンディット→ばん
68ショコラ→小夏
69シュークル→こころ
70ひなたオクタヴィオ→ぎん去
71ポーラー
72ティアラ→あい去
73シンシア→チャチャ
74かもみーる
75アレクサンドル
76ガスパール→くぅ
77マレーネ→モナ
78サマンサ→ダライタマ
79アニカ
80マフィー→幸
81ジャクリーン→プッチ
82ラルフ→けん
83チェストナット→ランディ
84ノエル→ノア
85チョコ/ゴディバ→きい
86せいら→みぞれ
87オーウェン→ケン去
88せいや→ティガ去
89アイリーン(猫)去
90しっぽ去'08 9 15
91ユージーン去'14 2 1
92バム
93ガーフィールド→ぷうわ
94クレオパトラ
95シルベスター
96ゾウィ
97はなこ
98アシュリー
99リリー→デイジー
100ジュノ氏→シータ
101イナバ→りりお
102ふぇるでぃなんど→JJ
103フェリペ→さすけ
104フェアリープリンセス→かえで
105どんぐり
106ヒューゴ→ラルゴ
107オータム・ブロッサム
108ぽえむ
109リトルワンダー去
110あじさい去
111ダイナモ
112ロキシー去'12 6 27
113エリオット
114なるみ→ルー
115ルーカス
116ジュニパー去
117ジゼル去
118アナステイシャ→ナナ
119リモナ
120マカロン去
121ジュエル→ティアラ
123ニキ去
124クロウィ
125もみじ去
126ロータス去
127アイーシャ去
128ロッタ→モナ
129それいゆ→マロン
130モナリザ
131フー子
132レキシントン(レコア)
133クレモンティーヌ→ペロ
134だるま(まあ君)去
135ライオットはやと
136クリオ
137マライア→メグ
138ワイノナ→姫たん
139JOY去
140アルファ→みこと
141オメガ→MAX
142ギル
143シナモンすみれ
144シャボレイ→右次郎
145キッシュ→千華
146シンディ→ナツメ去
147イザベル→モカ
148ピスタシオ→ピース
149ルーファス→レオン
150ガクト
151えくぼ去
152シンディ→ナツメ去
153TRUE(玉三郎)去
154ピノ'15 4 去
155クレア→くぅ
156冬馬→エル
157ピリカ
158ガクト(2nd term)
159冬馬(2nd term)→エル
160しおり→リサ
161おとめ
162はるか去'14 1
163ポンチ
164未来⇒レオ
165ミカ 家族募集
166雫



リンク

最新記事

月別アーカイブ

