2012-10



犬たちの集い

DSC02180.jpg

DSC02176.jpg

K様ありがとうございました♪

DSC02181.jpg

DSC02185_20121028002132.jpg

DSC02170.jpg

DSC02187_20121028002132.jpg








にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






ピノの心臓病

DSCN1836.jpg

↑ 先日の我が家の屋上BBQで大ハリキリなマルチーズのピノ(推定14歳以上)です。

少し安定してきたので、通院の間隔をあけようかという矢先だった先月、
急に呼吸がいつもより悪くなり、深夜の緊急入院には、どうなることかと思いましたが。。。
(肺高血圧から来る肺水腫だったそうです)

一週間入院しましたが、無事退院できてよかったです。
今は何も無かったかのように、ケロッと元通りの生活をしており、
幻だったのだろうか、と思うくらいです。

その後、今は何もなければ毎月一回の通院です。

DSCN1816.jpg

そんなお騒がせピノの心臓病の状態について。

一年前、我が家にきた時、既に心臓病6段階の5番目。
肺水腫一歩手前という、重い状態でした。

年齢的にしかたないのかもしれませんが、そのほかにも悪い所が大アリです。

変形性脊椎症(老齢性)と、手根関節炎があり、歩き方が後ろ足が突っ張ったようにぎこちなく弱弱しいです。
筋肉も少ないとのことでした。何より少し歩くとハアハアします。

右目が白内障、光を感じられない。(見えてはいる)
気管支虚脱
胆泥
アレルギー。


現在の薬は、アムロジピン、スピノロラクトン、トラセミド、エースワーカー、フランドル、ネオフィリン、ゴクミシン。以上を一日2回飲んでいます。

薬は、少しずつ増えてしまいましたが、どうしても出てしまう咳、
荒い呼吸を少しでも楽にするため最低限必要なのだと思います。

心臓は少しずつ大きくなってしまうという、逃れようのない事実。

DSCN1838.jpg

でも、このように元気でいられる今が大事ですね。

咳は出てしまうし、胸を大きく動かし努力性呼吸、というのになってしまっていますが、
苦にすることもなく、淡々としていて、偉い。

世話する側も、ピノがこれからどうなるのだろうか、とか
不安になったり余り考え過ぎずに、充実した時間を過ごさせたいと思います。

DSCN1818.jpg

ピノは私に甘えてこないし、心中がいまひとつよくわかりませんが、
唯一わかっていることは、食べることが何より一番好きなようです。

DSCN1828.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





天空のBBQ

DSCN1803.jpg

ここは。。。?

我が家の屋上です。

家のあちこちの片づけが、ついに屋上へも回ってきました。。。



秋空のもと、
河童主催の屋上BBQへ犬たち8名全員ご招待。
屋上で犬たちを遊ばせてみようという試みです。

屋上に出るのは、犬たちにとっては何年ぶり、あるいは初めての犬たちも半分位います。
我が家に8年前からいた犬たちは、昔よく出ていたけれど。

改めまして、メンバー紹介です。
定期健診結果も併記します。

DSCN1812.jpg
VIVIENNE 11歳 胆泥症あり

DSCN1806_20121021154404.jpg
ノア 8歳 脳炎で片目が見えなくなりましたが、それ以外は生活に支障ない程度まで
薬で抑えることができています。胆泥症あり

DSCN1805.jpg
きゃらめる 8歳 大変健康

DSCN1809_20121021154404.jpg
アニカ 10歳 大変健康

DSCN1825.jpg
ダライタマ 推定7歳 大変健康 フィラリア完治

DSCN1819.jpg
ユージーン 推定15歳 円盤状エリテマトーデス、テンポウソウ、甲状腺機能低下症 
脂質代謝異常 気管虚脱 ホルモン異常 免疫異常 高脂血症 パテラほか

DSCN1829.jpg
ピノ 推定16歳 心臓病 気管支虚脱ほか

DSCN1815.jpg
ダイナモ 推定7歳 膀胱炎 心雑音 フィラリアは完治

DSCN1835.jpg

犬たちには、特別メニューのレバーとおいもがふるまわれました。
レバーは炭火で焼くと、美味しさがまるで違うのには驚いてしまいました。

屋上に出るだけでも、犬たちはとっても喜んでくれました。

自力で階段を上がれない2頭、
自力で階段を下りれない3頭がいるので、
なかなかの大騒動です。

この時以来、味をしめて3階より上に上がる時、ダイナモとアニカは必ず
ゲートを壊してでも? くっついてくるようになりました。

ダイナモやアニカは体が大きいので、屋上に出ても運動にはなりませんが、
足の悪いお年寄りのユージーンとピノにとっては、
ドッグラン的に自由運動、かつ、外の空気を吸い、
トイレもしても良いし、私が見ていなくても安全に遊べるのではないかと思い、
今後活用する価値があると思います。

DSCN1823.jpg

ピノが思いのほか楽しそうでした。

食いしん坊なのもありますが。

ピノの心臓の話は、次の回で詳しく書きたいと思います。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





外面と内面の変化と歳月

DSCN1628.jpg

先月のことですが、きゃらめる、ダイナモ、盥玉(ダライタマ↑)の3匹の
ワクチン接種期日なのと、お薬を頂くため中目黒のゆう診療所へお久しぶりに。

普段の散歩よりはやや遠出で、気持ちよい運動になります。

DSCN1624.jpg

ショックだったのは、ダイナモ(↑)の体重 26.08Kg どか~ん
食事や毎日の運動に注意を払っているつもりが、まだまだ全然甘かったようです。

手作り食と、ワンフードライフード半々くらいで頑張っているのですが、
ドライの方を、今月からライトに変えましたが、
痩せられるやいなや。。。

ダイナモのもう一つの変化は、以前より診療所にも慣れ、
興味津々あちこちさかんに首を突っ込んだり、
先生にも積極的に甘えるようになりました。
成長した幼児のような感じです。

暫くお会いしていない看護士さんに対しては、『前もかなりだったけど、今もまだ警戒しているようだ』
と看護士さん。

なかなか複雑なダイナモの心の中は見えにくいのですが、
少しずつ変化している面もあるのでしょう。

DSC02069.jpg

ダイナモがシェルターから我が家に来て4年と8ヶ月経ちますが、
分離不安、強い甘え、わがまま、支配力?が強まってきた感があり、
その点が気になっています。

以前、ダイナモは諸々の問題行動があり、トレーニングを受けている中で、
ダイナモが甘え(鼻鳴き)を使って(私が)逆にトレーニングされようとしていますね、
と先生が指摘なさったことがありました。

確かに、弱みにつけ込まれたかも。。。

あの頃は、不可解なダイナモをなんとか理解しようと必死だったことを思い出します。

精神上も?健康上の悩みも沢山抱えている子なので、どうしても
心配する親心から甘やかしてしまいがちですが。

4年8ヶ月前に初めて出会うまでは、全く知らない赤の他犬だったダイナモ。
預かる当初は大変怖かったですが、
今は、家中で一番甘えん坊になってしまいました。

DSC02057.jpg

一方、ダイナモは我が家の他の犬に対しては、完全に大丈夫になりました。
その点も、歳月のなせる業でしょうか。

犬の群れ、という社会の中の順位がある、といわれたりもしますが、
なかなかめちゃくちゃな我が家の中、
ダイナモは、いまやどの犬に対してもへりくだった態度をとります。

犬の大きさ、というものは、権力には関係ないような。
我が家では大型のダイナモとアニカ。
ラブラドールのアニカは、その赤ちゃんじみた性格から、他の犬たちには低く見られるようで、
アニカは逆に他の犬たちを恐れます。
しかし、そのアニカさえもが、ダイナモには強気の態度に出るのにはびっくりです。

DSC02050.jpg
(↑ 卒業生ギル君のポーズ)

以前のダイナモとは、まるで犬が変わったように感じる時もあります。

不思議なものですね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





あの子は今③

エリアップ

卒業生エリオット君、4歳半おめでとうございます。

ご家族からのお便りを一部ご紹介させて頂きます。

『エリオットは4歳半になりました。
そして体重は14キロを越えました。
体は大きくなってもあいかわらずのビビリ王子です。

エリ腕枕2

家の中ではおもちゃ相手に一人遊び、大きな声でウォンウォンいい
ながらおもちゃを振り回しています。サスケ兄ちゃんもさすがに呆
れた様子』

エリ腕枕1

『サスケとエリオットの寝顔、見飽きる事ないですね。この寝顔のた
めに私達も健康に気をつけねばと思います』(ご家族より)


ツツジ

(↑左はサスケおにいさん)



お便りありがとうございました♪♪♪

甘えん坊エリオット君のとっても幸せそうな笑顔、そして寝顔、

そして、ご家族と一緒の素敵な記念写真。。。

どれをとっても、素晴らしいですね。

ほんとうに嬉しくありがたいことです。

どの犬も、このような幸せを味わうことができる世界がくるようにと
願っています。







timgd78270-1.jpg

もなかたんの家族大募集!


詳細 → http://zibaty.cocolog-nifty.com/mix/


ぬぼ~
ぼさ~
っとした子に成長中・・・・とのこと^^


よろしくお願いします。



ちなみに我が家のぬぼ~
ぼさ~と言えば。。。

DSC02142.jpg

こちらです。

DSC02140.jpg

DSC02027.jpg

こちらもぬぼ~
ぼさーです。

DSC02030.jpg

「ダイエットがんばります」by Dynamo






にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めぐろのいぬやしき

Author:めぐろのいぬやしき
Banner_Inuyashiki.gif

Instagram
Instagram


8匹のしっぽたちと3人家族の暮らしをしたためていきます。

現在しっぽのなかまの預かりっ子は。。。
ヨーキー ミカ(家族募集)
マルチーズ ガクト
マルチーズ ピノ逝去


我が家のメンバー
VIVI
ノア
きゃらめる
アニカ
ダライタマ
ダイナモ
  
 =========

ノーリードNO!

  ☆

避妊去勢し、一代限りで大切に。

  ☆

新しく家族を迎える時は保護犬を!

 ========

保護犬の我が家逗留記録

1きゃらめる→我が子になりました
2トラ→あおい
3ちとせ→ゆう去
4ちはや→もも
5チャイ→キマリ
6ジョゼ
7アポロン→大助
8ポセイドン
9ぱでぃんとん
10めい
11ぼう→ルーク
12みもざ→パドメ
13オードリー
14HOPE→トラ
15ゆめ
16まどれーぬ去
17サルヴァトーレ去
18ルジマトフ去
19アリョーシャ
20ミリー
21静香→ももこ去
22シンバ
23萌
24ミシェル→ナヴィ
25シャーロット→ドナ
26チコ→さくら
27ライオネル→トキ
28セフォーラ→陽菜
29亜門→かのん
30メイプル
31プランタン去
32Sirキングチャールズ→ふう去
33アマンゾ甘蔵→福
34ひらり
35クイール
36コロン→コリエ
37フランチェスカ→ヒナ
38アダム
39ジェネヴィーヴ→シャンティ
40フィオナ
41はな
42みれい→ナナ
43セリーヌ→セリ
44ジェレミー
45小夜→サリー去
46オーランド→ミック
47ダコタ→チビ
48ウルフギャング→わさび
49エルフ→シグマ
50あらた→風雅
51サヴィオン→ケンジ
52くるみ去
53チェルシー
54グレゴリー→檀
55アンジェリカ→巴
56まき→うらら
57タバサ
58あめり
59テラ→ケン
60サブリナ→ロゼ
61マリオ→龍太郎
62銀河→しんのすけ
63のぞみ
64ピカソ!
65ペネロピー→URAN
66レオナルド→レオン
67バンディット→ばん
68ショコラ→小夏
69シュークル→こころ
70ひなたオクタヴィオ→ぎん去
71ポーラー
72ティアラ→あい去
73シンシア→チャチャ
74かもみーる
75アレクサンドル
76ガスパール→くぅ
77マレーネ→モナ
78サマンサ→ダライタマ
79アニカ
80マフィー→幸
81ジャクリーン→プッチ
82ラルフ→けん
83チェストナット→ランディ
84ノエル→ノア
85チョコ/ゴディバ→きい
86せいら→みぞれ
87オーウェン→ケン去
88せいや→ティガ去
89アイリーン(猫)去
90しっぽ去'08 9 15
91ユージーン去'14 2 1
92バム
93ガーフィールド→ぷうわ
94クレオパトラ
95シルベスター
96ゾウィ
97はなこ
98アシュリー
99リリー→デイジー
100ジュノ氏→シータ
101イナバ→りりお
102ふぇるでぃなんど→JJ
103フェリペ→さすけ
104フェアリープリンセス→かえで
105どんぐり
106ヒューゴ→ラルゴ
107オータム・ブロッサム
108ぽえむ
109リトルワンダー去
110あじさい去
111ダイナモ
112ロキシー去'12 6 27
113エリオット
114なるみ→ルー
115ルーカス
116ジュニパー去
117ジゼル去
118アナステイシャ→ナナ
119リモナ
120マカロン去
121ジュエル→ティアラ
123ニキ去
124クロウィ
125もみじ去
126ロータス去
127アイーシャ去
128ロッタ→モナ
129それいゆ→マロン
130モナリザ
131フー子
132レキシントン(レコア)
133クレモンティーヌ→ペロ
134だるま(まあ君)去
135ライオットはやと
136クリオ
137マライア→メグ
138ワイノナ→姫たん
139JOY去
140アルファ→みこと
141オメガ→MAX
142ギル
143シナモンすみれ
144シャボレイ→右次郎
145キッシュ→千華
146シンディ→ナツメ去
147イザベル→モカ
148ピスタシオ→ピース
149ルーファス→レオン
150ガクト
151えくぼ去
152シンディ→ナツメ去
153TRUE(玉三郎)去
154ピノ'15 4 去
155クレア→くぅ
156冬馬→エル
157ピリカ
158ガクト(2nd term)
159冬馬(2nd term)→エル
160しおり→リサ
161おとめ
162はるか去'14 1
163ポンチ
164未来⇒レオ
165ミカ 家族募集
166雫



リンク

最新記事

月別アーカイブ

