2012-06



ロキシーろくえもん


ロキシーろくえもん8歳。
ウェルシュコーギなどに特有の
変性性脊髄炎の疑いにまさかの思いでしたが、
歩けなくなる姿にショックを受ける間もなく、
日を追うごとに坂を転げ落ちるように
麻痺が進み、昨日できたことが今日はもう怪しく、
歩けない、起き上がれない、食べない、目をあけない、
舌が動かせない、呼吸が荒い。。。
そればかりか今日、誤嚥性肺炎で41度を超える熱、
夕方急遽入院となりました。


舌などがおかしくなっていたので
誤嚥を起こしやすい状況だったのですが、
まんまとそのとおりに。。。

12-06-26_002.jpg

12-06-26_003.jpg

酸素マスクと点滴、後から酸素室に入り、
3日間、点滴を続け、鼻から胃へのチューブで食事と薬を摂ることになるそうです。

私は家において来た8匹の世話があるため、どうしても
先ほど10時ごろ帰宅しなければなりませんでしたが、
ずっとついていてあげたかったです。


無事退院を願っています。

というわけで、勝手ながら暫くいぬやしきブログ、および、メール関係ができないかと思いますが、
どうかお許し下さい。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


不死身のユージーン、そしてロキシーの新たな難題

DSC01022.jpg

急性の重症膵炎で急に入院したユージーン、
とても心配しましたが、
薬が効いて、退院後びっくりするくらい回復が早かったです。

先日、退院後の血液検査で、回復が確認できました。

不死身のユージーン。

皮膚の状態も今のところかなり良く、
全体的に以前より、すっきりして良い感じになりました。
不思議なくらいです。

ずっと前から、膵炎になるに至る段階で、体の中も相当おかしくなっていて
負担があったのでは、と想像しています。

今週末、血液検査をもう一度して、これから飲む薬の量が
決まります。

DSC01021.jpg

消化器サポート低脂肪食のドライ処方食を
30gずつ食べています。あまり美味しくないらしく、
お湯をまぶして風味を出したりして、ごまかしながら食べさせています。

その前に、たくさんの薬を飲ませるためのかぼちゃ団子が
相当量必要。

今回の膵炎には、ひやっとしましたが
よくぞ治ってくれたと思います。

カムバックしてくれたユージーン。

まだまだやり残したことがいっぱいあるから。

DSC01075.jpg

最近なんだか私のほうをまっすぐ見てるような気がするけど、
何か言いたげな感じ。。。


DSC01054.jpg

パテラの膝のギブスの方は。。。

DSC01053.jpg

私がやるとなかなか上手にフィットさせられず、かえって歩きにくそうになってしまいます。
病院できれいに治してもらっても、自分で脱いでしまったり。

DSC01080.jpg

でもギブスがないと、やはりぐにゃぐにゃの膝でまともに歩けないので、
なんとかうまく装着するコツをつかまなくては。

DSC01018.jpg

ユージーンと一緒にロキシーとアニカも通院でした。

8歳のロキシーがつい最近歩行がおかしくなって、慢性の椎間板ヘルニアで多発性ということでしたが、
どうもそれ以外に、何かおかしいので、
ステロイドを飲んで様子をみることになっていましたが、
効きませんでした。

コーギー特有の変性性脊髄炎の疑い。。。

だとしたら恐ろしい病気です。

驚いている暇もないほどに、ほぼ寝たきり状態になってしまいました。
トイレも大小寝たままどころか、
一日出ない時は、人為的に取り出す方法を先生に習ってきました。

どうにも不思議なのは、ごはんの時だけは、起きてごはんをめがけ
走ってしまったロキシー。

具合が悪いのがウソだったかのよう。

ごはんが終わると、また寝たきりに。

DSC01083.jpg

今までの薬に加え、イソバイドを飲んで様子をみることになりました。

NEVER GIVE UP!!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





迷犬!!

uru maigo



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

北京便り

夏休みの中の9週間を使って、Harvard Beijing Academyの
中国語訓練キャンプ?に入学している長女の北京便りです。

Video call snapshot 2
(Skype snapshot)

↑現代の「簡?字事情」。。。 名前を中国語表記にすると、苗字の漢字はそのまま同じ字ですが、「蘭」が不思議な簡略文字に。

年配の中国人は、簡略化されていない漢字(日本では今も使っている)を読めるそうですが、
今の教育では簡略文字になっている物が多いようです。



「早速今日から授業が始まって、やっぱり凄いよ。9週間で一年分の中国語をやるから速度が早いし、少人数で先生たちも意図的にどんどん当てるからどの瞬間も100%集中してないとすぐ恥をかくの。授業中はもちろん、外で友達同士で話してても一切中国語以外話せないから、少ない語彙でなんとか言いたいことを伝えようと必死。私リテイナー洗浄剤?を家から持っていくの忘れちゃって、さっき買ったんだけど、店員さんにそれを売ってるかどうか聞くにも「歯」も「入れる」もわからないからできるだけで丁寧に「迷惑かけてすみませんが助けてくれませんか」って聞いてから「私はこれを探している」でジェスチャーでなんとか「歯」「口に入れる」ってやって、「これですか?」って聞いてくれるんだけど何を言ってるのかさっぱりで・・でもすぐ分かってくれたみたいでちゃんと見つかったよ。


まだレッスン始まって一日だから、中国語というより、ジェスチャーとcharades(言葉に出さず動作とかで何かを表現して当ててもらう)がすごく上達しました」





P1060497_20120622082543.jpg

羽田の朝日

P1060499.jpg
P1060500.jpg

北京の街並

P1060501.jpg

P1060502.jpg

「一緒に御飯を食べてるのはイェールが私入れて四人、Williamsが二人だよ」

P1060503.jpg

P1060504.jpg

IMG_8499.jpg


つ・づ・く




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ピノの心臓病

DSC00949.jpg

心臓病のピノの様子は、現在とても落ち着いています。

ひどい咳はほとんど抑えられています。

(不安性なので興奮して吼えたりすると、咳は出てしまいますが)



先日、エコーと血液検査で、とても調子がよい、毎朝晩の薬でコントロールできています、とのことで、

毎月の通院の間隔を少しのばして、次回は40日後。

小さな小さなおじいさん、食欲は大変旺盛です♪

(少し体重が増えてしまいました)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めぐろのいぬやしき

Author:めぐろのいぬやしき
Banner_Inuyashiki.gif

Instagram
Instagram


8匹のしっぽたちと3人家族の暮らしをしたためていきます。

現在しっぽのなかまの預かりっ子は。。。
ヨーキー ミカ(家族募集)
マルチーズ ガクト
マルチーズ ピノ逝去


我が家のメンバー
VIVI
ノア
きゃらめる
アニカ
ダライタマ
ダイナモ
  
 =========

ノーリードNO!

  ☆

避妊去勢し、一代限りで大切に。

  ☆

新しく家族を迎える時は保護犬を!

 ========

保護犬の我が家逗留記録

1きゃらめる→我が子になりました
2トラ→あおい
3ちとせ→ゆう去
4ちはや→もも
5チャイ→キマリ
6ジョゼ
7アポロン→大助
8ポセイドン
9ぱでぃんとん
10めい
11ぼう→ルーク
12みもざ→パドメ
13オードリー
14HOPE→トラ
15ゆめ
16まどれーぬ去
17サルヴァトーレ去
18ルジマトフ去
19アリョーシャ
20ミリー
21静香→ももこ去
22シンバ
23萌
24ミシェル→ナヴィ
25シャーロット→ドナ
26チコ→さくら
27ライオネル→トキ
28セフォーラ→陽菜
29亜門→かのん
30メイプル
31プランタン去
32Sirキングチャールズ→ふう去
33アマンゾ甘蔵→福
34ひらり
35クイール
36コロン→コリエ
37フランチェスカ→ヒナ
38アダム
39ジェネヴィーヴ→シャンティ
40フィオナ
41はな
42みれい→ナナ
43セリーヌ→セリ
44ジェレミー
45小夜→サリー去
46オーランド→ミック
47ダコタ→チビ
48ウルフギャング→わさび
49エルフ→シグマ
50あらた→風雅
51サヴィオン→ケンジ
52くるみ去
53チェルシー
54グレゴリー→檀
55アンジェリカ→巴
56まき→うらら
57タバサ
58あめり
59テラ→ケン
60サブリナ→ロゼ
61マリオ→龍太郎
62銀河→しんのすけ
63のぞみ
64ピカソ!
65ペネロピー→URAN
66レオナルド→レオン
67バンディット→ばん
68ショコラ→小夏
69シュークル→こころ
70ひなたオクタヴィオ→ぎん去
71ポーラー
72ティアラ→あい去
73シンシア→チャチャ
74かもみーる
75アレクサンドル
76ガスパール→くぅ
77マレーネ→モナ
78サマンサ→ダライタマ
79アニカ
80マフィー→幸
81ジャクリーン→プッチ
82ラルフ→けん
83チェストナット→ランディ
84ノエル→ノア
85チョコ/ゴディバ→きい
86せいら→みぞれ
87オーウェン→ケン去
88せいや→ティガ去
89アイリーン(猫)去
90しっぽ去'08 9 15
91ユージーン去'14 2 1
92バム
93ガーフィールド→ぷうわ
94クレオパトラ
95シルベスター
96ゾウィ
97はなこ
98アシュリー
99リリー→デイジー
100ジュノ氏→シータ
101イナバ→りりお
102ふぇるでぃなんど→JJ
103フェリペ→さすけ
104フェアリープリンセス→かえで
105どんぐり
106ヒューゴ→ラルゴ
107オータム・ブロッサム
108ぽえむ
109リトルワンダー去
110あじさい去
111ダイナモ
112ロキシー去'12 6 27
113エリオット
114なるみ→ルー
115ルーカス
116ジュニパー去
117ジゼル去
118アナステイシャ→ナナ
119リモナ
120マカロン去
121ジュエル→ティアラ
123ニキ去
124クロウィ
125もみじ去
126ロータス去
127アイーシャ去
128ロッタ→モナ
129それいゆ→マロン
130モナリザ
131フー子
132レキシントン(レコア)
133クレモンティーヌ→ペロ
134だるま(まあ君)去
135ライオットはやと
136クリオ
137マライア→メグ
138ワイノナ→姫たん
139JOY去
140アルファ→みこと
141オメガ→MAX
142ギル
143シナモンすみれ
144シャボレイ→右次郎
145キッシュ→千華
146シンディ→ナツメ去
147イザベル→モカ
148ピスタシオ→ピース
149ルーファス→レオン
150ガクト
151えくぼ去
152シンディ→ナツメ去
153TRUE(玉三郎)去
154ピノ'15 4 去
155クレア→くぅ
156冬馬→エル
157ピリカ
158ガクト(2nd term)
159冬馬(2nd term)→エル
160しおり→リサ
161おとめ
162はるか去'14 1
163ポンチ
164未来⇒レオ
165ミカ 家族募集
166雫



リンク

最新記事

月別アーカイブ

