2012-01



大成功!?

12-01-28_001.jpg

ロキシー、まさかのくびれ?!!

一時は18.5Kgまで肥えたてんかんロキシー(♂7才)ですが、
今回少量ずつ頑張って、15.5Kgまで落とすことができました。

勝因はミキサー(ジューサー)かな。

発作が殆どなくなり、体調が安定した状態になって、
新しいことが始め安くなりました。

ロキシーは背骨の動きが悪いため、消化に相当な時間を要することがわかり、
食事をふやかした上でミキサーでどろどろの状態にして出すようにとの指導を受けました。

流動食にするには、同量の水分を必要とします。

水分でカサが増え、少量でも足りるようになったようです。

しらたきも野菜もかなり増やしました!

12-01-21_001.jpg

ロキシーは、お腹の中に電気コードを食べてしまっているので、
近いうち開腹手術をしなくてはなりません。その時去勢手術も一緒にする予定ですが、
去勢をした後、体重が増えやすくなるため、今のうちに体重を減らしてから
手術に臨むとのことだったのです。

漸く痩せることができ、今度はいよいよ手術に一歩近づくことができます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


まちがいさがし

御礼

東京都S.N様 保護犬猫のためのフードをいつもありがとうございます

ありがたくシェルターへ届けさせて頂きます



DSCF4447.jpg

↑ 上の画像、ある重大なまちがい(タブー?)がひとつ。

そのまちがいとは?




答え  ダイナモ(ダル)とロキシー(コギ)が一緒にいることです。


今までは、ありえないことでした。


上のオス2匹、
この日を境に一緒に平和に散歩させることができるようになりました。

一見なんでもないことのようですが、
私の生きてきた中では、実はとても大きな嬉しい達成感あるできごとなんです。

それまでの苦節ウン年、一緒に散歩なんて夢のまた夢、
家の中に鉄の壁で完全隔離、ダイナモにはロキシーのいる方角を見てもいけない、
というくらい厳しくしていました。

何年か前、ダイがロキのてんかん発作の現場を初めて目撃して以来、
スイッチが入ったように襲うようになってしまい、
何度かロキシーにけがをおわせたからでした。

保護当初は荒れた一面もあわせもっていた複雑なダイナモですが、
とにかく甘えん坊で私を慕ってくれるあまり、
私のことを恐れてもいるようなので、
ようやく最近になり、私の気持ちの上でも
もう大丈夫かも、と思えるようになり、
何か起きても私が制することができるだろうと楽観できるようになったので、
思いきって2匹いっぺん散歩を敢行してみました。

絶対襲えないよう、マズルをしっかりコントロールして、
万一ダイナモにスイッチが入ったら、その瞬間に
徹底的に伝えるつもりで。

最初はかなり緊迫した雰囲気の中、
猛烈にロキシーの匂いを嗅ぎまくるダイナモでしたが、
空気を読んで私の気迫?を察したのか、
神妙に散歩できました。

ダイナモもこの何年かの間に
落ち着きが出たのかもしれません。

以来、朝一の散歩、昼の散歩、夕の散歩、夜中の散歩、
全てこの2匹を一緒に、更にもう1匹加え、合計3匹の
グループ散歩もできるようになりました。

この成功により、とても便利になったことは、
ダイナモもロキシーも膀胱炎と頻尿(多尿)があるので
夜中散歩も2匹いっぺんで済むことです。

次なるステップとして、家の中のロキシーの隔離を解いて、
9匹全員の生活空間を一緒にすること。
試験的にやってみたところでは、まあまあ成功でした。

でもロキシー自身が個室での一人静かな空間を好み、
いつもマイペースでゆったり寝ています。
毎散歩後ロキシー自身に選ばせると、今までのまままっすぐ別階の個室に
こもっています。

複数の犬たちが互いに呼応し合い変化して成長していきます。
その過程に興味が尽きません。

DSCF4570.jpg

DSCF4610.jpg

DSCF4601.jpg

先週、大腿骨骨折の義母をその後ほぼ毎日見舞いに通うという日課ができました。

DSCF4574.jpg

留守となる独り暮らしの義母のマンションの冷蔵庫内の整理や、
義母が必要なものを届けるなどを主にしています。

DSCF4589.jpg

時間の使い方を工夫して乗り切っていこうと思います。

DSCF4595.jpg

DSCF4602.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コートをゲット

御礼

東松山市K.Y様 フードありがとうございます

保護犬への暖かい応援に心より感謝致します。




BLOG4535.jpg

(↑ 白金自然教育園前にて) (画像の向きを失敗”)

膀胱炎再発を恐れていた冷え性ダイナモに暖かいコートを着せたいなと思っていたところ。。。

チャンス到来。

BLOG4537.jpg

サンタ・ナナ・ココノママさんと中目でお茶の帰り、

トマークスさんに寄ると、40%オフのセール中♪

我が家の4匹。。。ダイナモとアニカ、ロキシー、きゃらめるあたりが
共通で着られるサイズのかわいいタータンのコートをゲットしました。

ココノちゃんも、かわいいフリースを買ってもらってました。

そうこうするうちアニカは、お店のおもちゃの鳥たちを見つけ、
急に興奮して鼻息と悲鳴とバタバタが始まってしまいました。

アニカは元々おもちゃ大好きですが、まさか外でそんなふうになるとは思いもせず。

まるでだだっこですが、

なんとも申し訳ない事に、泣くアニカと地頭にはなんとやらで
そのおもちゃを下さったのです。

アニカの喜びようといったら。。。

すぐにタグを外して頂き、その場で遊び始め、もう夢中。

DSCF4508.jpg

とても大事にくわえて帰るのでした。

BLOG4536.jpg

道行く人をどっきりハッとさせながら。

BLOG4534.jpg

家に帰ってからも、ほんとうに鳥さんラブラブでした。

アニカはそんな所は全く赤ちゃんのままですが、
今年9月で10歳になり、
うちに来てもう5年になろうとしています。
うちに来る前は、このトマークスさんにもお世話になっていたので
アニカはこのお店のこと、とてもよく覚えているんですね。

私が出会う前のアニカを良く知っていらっしゃる貴重な方。

その頃と比べて大きくなった(最近は結構太ってきました)、
大分落ち着いたと言われます。。。 

嬉しくもあり、淋しくもありですが。



大の甘えん坊のアニカは、
長女(人間)の幼い頃に良く似ている気がします。


↓ トマークスさんのブログにココノちゃん、アニカ、ダイナモが掲載されています♪

トマークスさん、ありがとうございます。






NPOしっぽのなかま活動日記更新中 → こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





生姜ドーナッツ

BLOG4541.jpg

ご無沙汰しておりました!

先日、義母が大腿骨折で入院し、私にとっては怒涛の3日間が過ぎたところです。

これから、私が今迄経験したことのない生活が始まるのかもしれないということで
少し緊張を覚えますが、

今日は、それ以前のできごと、

ご近所お散歩仲間であり、卒業生アナステイシャのママ@サンタ・ナナ・ココノママと
散歩した時のことを書きます。

中目黒SOAKSにて、ココノちゃんとママ↑

私とユージーン、アニカ、ダイナモ。

DSCF4471.jpg

DSCF4473.jpg

DSCF4472.jpg

BLOG4542.jpg

DSCF4479.jpg

BLOG4543.jpg


後編へと続く!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



母来たる

DSCF4433.jpg

先日、母が目黒に慰問に?来てくれました。

お昼を駅近、
イタリア、おそば、インド三択で母が選んだおそば屋さん。

DSCF4431.jpg

私は釜揚げしらす+鴨南蛮セット。
母は、海苔入りだし巻き卵とおそば。

ふたりともこの段階で既に食べ過ぎに近い状態に陥りましたが、
駅ビルで買い物をするうち、私の方はケーキが入るすき間ができたことに
我ながら呆れ返りました。。

タオル美術館で孫(弟の赤ちゃん)にプレゼントを買って
お茶を飲んで母は帰りました。

母は足の手術後、まだまだ元気でひとりで動き回れるようになってありがたい。
絵の教室と旅行、短歌、料理も楽しんでいます。
私の兄弟両家族が超近くにいてくれるので安心、感謝です。
でも、私のことでいろいろ心配をかけているな、と反省。

DSCF4339.jpg

今年は極力親孝行しようと思います。

DSCF0051.jpg

大切な家族と一緒に過ごす時間もうちょっと今年はつくれるかな。

DSCF4345.jpg

DSC09893.jpg

DSC09896.jpg


DSCF4413.jpg

DSCF4346_20120118154849.jpg

DSCF4347.jpg








にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めぐろのいぬやしき

Author:めぐろのいぬやしき
Banner_Inuyashiki.gif

Instagram
Instagram


8匹のしっぽたちと3人家族の暮らしをしたためていきます。

現在しっぽのなかまの預かりっ子は。。。
ヨーキー ミカ(家族募集)
マルチーズ ガクト
マルチーズ ピノ逝去


我が家のメンバー
VIVI
ノア
きゃらめる
アニカ
ダライタマ
ダイナモ
  
 =========

ノーリードNO!

  ☆

避妊去勢し、一代限りで大切に。

  ☆

新しく家族を迎える時は保護犬を!

 ========

保護犬の我が家逗留記録

1きゃらめる→我が子になりました
2トラ→あおい
3ちとせ→ゆう去
4ちはや→もも
5チャイ→キマリ
6ジョゼ
7アポロン→大助
8ポセイドン
9ぱでぃんとん
10めい
11ぼう→ルーク
12みもざ→パドメ
13オードリー
14HOPE→トラ
15ゆめ
16まどれーぬ去
17サルヴァトーレ去
18ルジマトフ去
19アリョーシャ
20ミリー
21静香→ももこ去
22シンバ
23萌
24ミシェル→ナヴィ
25シャーロット→ドナ
26チコ→さくら
27ライオネル→トキ
28セフォーラ→陽菜
29亜門→かのん
30メイプル
31プランタン去
32Sirキングチャールズ→ふう去
33アマンゾ甘蔵→福
34ひらり
35クイール
36コロン→コリエ
37フランチェスカ→ヒナ
38アダム
39ジェネヴィーヴ→シャンティ
40フィオナ
41はな
42みれい→ナナ
43セリーヌ→セリ
44ジェレミー
45小夜→サリー去
46オーランド→ミック
47ダコタ→チビ
48ウルフギャング→わさび
49エルフ→シグマ
50あらた→風雅
51サヴィオン→ケンジ
52くるみ去
53チェルシー
54グレゴリー→檀
55アンジェリカ→巴
56まき→うらら
57タバサ
58あめり
59テラ→ケン
60サブリナ→ロゼ
61マリオ→龍太郎
62銀河→しんのすけ
63のぞみ
64ピカソ!
65ペネロピー→URAN
66レオナルド→レオン
67バンディット→ばん
68ショコラ→小夏
69シュークル→こころ
70ひなたオクタヴィオ→ぎん去
71ポーラー
72ティアラ→あい去
73シンシア→チャチャ
74かもみーる
75アレクサンドル
76ガスパール→くぅ
77マレーネ→モナ
78サマンサ→ダライタマ
79アニカ
80マフィー→幸
81ジャクリーン→プッチ
82ラルフ→けん
83チェストナット→ランディ
84ノエル→ノア
85チョコ/ゴディバ→きい
86せいら→みぞれ
87オーウェン→ケン去
88せいや→ティガ去
89アイリーン(猫)去
90しっぽ去'08 9 15
91ユージーン去'14 2 1
92バム
93ガーフィールド→ぷうわ
94クレオパトラ
95シルベスター
96ゾウィ
97はなこ
98アシュリー
99リリー→デイジー
100ジュノ氏→シータ
101イナバ→りりお
102ふぇるでぃなんど→JJ
103フェリペ→さすけ
104フェアリープリンセス→かえで
105どんぐり
106ヒューゴ→ラルゴ
107オータム・ブロッサム
108ぽえむ
109リトルワンダー去
110あじさい去
111ダイナモ
112ロキシー去'12 6 27
113エリオット
114なるみ→ルー
115ルーカス
116ジュニパー去
117ジゼル去
118アナステイシャ→ナナ
119リモナ
120マカロン去
121ジュエル→ティアラ
123ニキ去
124クロウィ
125もみじ去
126ロータス去
127アイーシャ去
128ロッタ→モナ
129それいゆ→マロン
130モナリザ
131フー子
132レキシントン(レコア)
133クレモンティーヌ→ペロ
134だるま(まあ君)去
135ライオットはやと
136クリオ
137マライア→メグ
138ワイノナ→姫たん
139JOY去
140アルファ→みこと
141オメガ→MAX
142ギル
143シナモンすみれ
144シャボレイ→右次郎
145キッシュ→千華
146シンディ→ナツメ去
147イザベル→モカ
148ピスタシオ→ピース
149ルーファス→レオン
150ガクト
151えくぼ去
152シンディ→ナツメ去
153TRUE(玉三郎)去
154ピノ'15 4 去
155クレア→くぅ
156冬馬→エル
157ピリカ
158ガクト(2nd term)
159冬馬(2nd term)→エル
160しおり→リサ
161おとめ
162はるか去'14 1
163ポンチ
164未来⇒レオ
165ミカ 家族募集
166雫



リンク

最新記事

月別アーカイブ

