2011-12



脳炎 逆戻り

御礼

東京都R.U様 毛布、暖かいシーツ、タオル、マット類をありがとうございます。

保護犬猫のためのお心に感謝致します



DSCF4147.jpg

↑ 長男ノア(Mシュナ)、昨日病院で
先生に驚かれたくらい元気でピンピンしておりました。

短期間で治ったことと、後遺症が出てもおかしくないのに、
すっかり元通りなのが不思議なくらいでした。

足のナックリング検査や、歩行も問題なく、
薬を減らしていくことと、ご飯を普通に戻すことになったのでしたが、
今朝、またいきなりおかしくなっていました。

神経症状が出ています。
散歩に行きたがらず、食事も流動食に戻してかろうじて食べました。

病院にお電話しましたが、今日は担当の先生がお休みで
明日また相談してみますが、また入院になってしまうのかな。。

車庫からもう一つケージを出してきて、ノアのハウスを設けました。
(具合が悪いと、ハウスに入りたいようです)

DSCF4142.jpg

不安な思いで過ごす、何も手につかない年末となってしまいました。

DSCF4143.jpg

ロキシーのbigなお尻を観賞し、気持ちを紛らわせるとしましょう。

DSCF4161.jpg

困ったね。。。

DSCF4165.jpg

ユージーンが気持ち良さそうにベッドで身もだえしていたら、
おむつがずりおちてきてしまいました。

DSCF4183.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

脳炎と椎間板脊髄炎 顛末記

御礼

東京都S.Y様 お肉をありがとうございます。
千葉市S.T様 毛布、パピーフード、お林檎をありがとうございます。

先日、ピリカがシェルターから拙宅に届けられた際、
集まった物資をシェルター車に乗せました。

新たに届いた物資も、最短でシェルターに届くよう手配致します。

保護犬猫の為にあたたかいお心遣いを賜り厚く感謝申し上げます。





今年最後の通院

本日、ノアとロキシーの通院でした。

DSCF4206.jpg

12月16日 急な高熱で立てなくなり、
脳炎(髄膜炎)疑いで入院したノア(長男7才)。
退院後、自宅で安静療養してきました。

今飲んでいる薬はステロイドとビタミンB群。(元々飲んでいるウルソー等に加え)

食事は、手作り食をミキサーでドロドロにした流動食。

8.2キロあった体重は、7.1キロ。(ステロイドで筋肉が落ちてしまうそうです)

現在、体の動きもほぼ元通りになり、物にぶつかることもなく、
調子が戻ってきました。(回復が早かったようです)

DSC09468.jpg

今日診察で、もう神経症状も出ていないので普通食に戻してよいことになりました。

MRI画像診断も、こんなに元気になったので、とりあえずナシ!

先日の血液検査結果、免疫介在性脳炎(髄膜炎)とのこと。。。

免疫病を持っているかもしれないそうです。

DSCF4068.jpg

見えなかった左目は、少し弱いそうです。

ステロイドは減らしていくことに。

今回の脳炎(髄膜炎)と関係なく、胆泥症と膀胱炎があるので、
その2点も合わせ、今後しっかり治していきたいです。

膀胱炎対策として、散歩後、尿道口と肛門を消毒しています。

DSCF4070.jpg


ロキシー

DSCF4153.jpg

↑ 椎間板脊髄炎で、やはり急な高熱。
ノアより少し前の12月11日入院したロキシー(7才)。
(3日後退院)


その後、すっかり元気になっています。
ロキシーは、お腹の異物を手術で取り出すまでは、
流動食でずっといくことになっています。

DSCF4211_20111229000841.jpg

ロキシーも、ダイナモと同じく抗生剤セファレキシンが効かず、
バイトリルが効く、と判明。

DSCF4212.jpg

ロキシーの膀胱炎は、今日の尿検査で治っていました!
(抗生剤をもう少し続ける事に)

DSCF4209.jpg

体重16.66Kg 
大分減りましたが、更なる減量命令が。
しらたきをもっと入れよう。。。

DSCF4210.jpg

後足が小刻みにガタガタ震えることが顕著になってきて、
発作の小さいもの?と思いましたが、
背骨が悪いせいだそうです。
関節サプリを飲み始めることになりました。

DSCF4178.jpg

↑ りんちゃんママ様からのご本によると、
膀胱炎(ダイナモ、ロキシー、VIVI、ノア)予防に、
クランベリージュース30mlを毎日飲むとよいそうです。

尚、水分の多いご飯を摂ることもよいそうですね。

DSC09469.jpg

DSC09462.jpg

我が家のおしっこダイモンダイ・ダイナモにも飲ませ始めています。

DSC09463_20111229011323.jpg

DSC09464.jpg

今年の暮れは、2匹続いた急な入院に泣かされました。
7才という年齢を迎えた我が家の犬たちも、
そういう年頃がきたということかもしれません。

病気は急にやってきて、あわてふためいてばかりですが、
ひとつひとつが勉強です。
予防にももっと心がけて行きたいものです。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

失敗

2011 01 12 (162)

↑ 我が家に逗留していた懐かしのえくぼちゃん(右)にも着せたセーター。

DSCF4370.jpg

↑ アニカも愛用。

DSC09476_20111228004239.jpg

↑ ダイナモも愛用。

DSCF4346.jpg

写真はないけれど、コーギーのロキシーも愛用。
大きめ4匹共通サイズです。

DSCF4334.jpg

みんなで着倒して伸びてしまったと思ったら。。。





DSCF4180.jpg


↑ いきなりノアのサイズに。

DSCF4155.jpg

衣類乾燥機に突っ込んだのがいけなかった。
(セーターコースを選んだ筈なのに)

DSCF4154.jpg





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリスマスの訪問客

DSCF4119.jpg

昨日のクリスマスの日、
突然我が家にやってきた、しっぽのなかまシェルターのピリカです。

DSCF4097.jpg

やむを得ぬ事情で急に預かることに。

DSCF4114.jpg

そして、

DSCF4125_20111226134308.jpg

夜、お迎えに藤村さんが急遽来て下さいました。
ありがとうございます。

ピリカちゃんの短い滞在でした。

DSCF4066.jpg

いぬやしきシニアホーム(ダイナモとダライタマ以外)の面々は、
ぬくぬくと寝クリスマスと寝正月(予定)。

特に、脳炎のノアはゆっくり安静に静養しています。

DSCF4127_20111226134455.jpg

DSCF4064.jpg




巻末ふろく

DSCF4133.jpg

NEW LOOK ... 如何でしょうか?

DSCF4131.jpg

少女マンガのようにキラキラお目目なユージーン爺さんです。

DSCF4088.jpg

お陰様で皮膚が信じられないほどきれいになりました。
(リバウンドもしていません♪)

私にとって今年一番嬉しいことかもしれません。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


今年のイブ

DSCF4053.jpg

DSC09411.jpg

DSC00341.jpg

パイ焼いてみました。

ニュージーランド風?に生クリームがけアイスクリーム添えで食べてみたいな。

DSCF4031.jpg

イブ。おそば屋さんにて我が家三人+義母で。

DSCF4028.jpg

DSCF4033.jpg

DSCF4040.jpg

DSCF4044.jpg

DSCF4048.jpg

DSC00326.jpg

こどもたちにとっても今日は特別な日なので、頂いたクランベリー入り骨ビスケットをひとつずつ。

DSCF4024.jpg

T様ありがとうございました。

DSC00321.jpg





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めぐろのいぬやしき

Author:めぐろのいぬやしき
Banner_Inuyashiki.gif

Instagram
Instagram


8匹のしっぽたちと3人家族の暮らしをしたためていきます。

現在しっぽのなかまの預かりっ子は。。。
ヨーキー ミカ(家族募集)
マルチーズ ガクト
マルチーズ ピノ逝去


我が家のメンバー
VIVI
ノア
きゃらめる
アニカ
ダライタマ
ダイナモ
  
 =========

ノーリードNO!

  ☆

避妊去勢し、一代限りで大切に。

  ☆

新しく家族を迎える時は保護犬を!

 ========

保護犬の我が家逗留記録

1きゃらめる→我が子になりました
2トラ→あおい
3ちとせ→ゆう去
4ちはや→もも
5チャイ→キマリ
6ジョゼ
7アポロン→大助
8ポセイドン
9ぱでぃんとん
10めい
11ぼう→ルーク
12みもざ→パドメ
13オードリー
14HOPE→トラ
15ゆめ
16まどれーぬ去
17サルヴァトーレ去
18ルジマトフ去
19アリョーシャ
20ミリー
21静香→ももこ去
22シンバ
23萌
24ミシェル→ナヴィ
25シャーロット→ドナ
26チコ→さくら
27ライオネル→トキ
28セフォーラ→陽菜
29亜門→かのん
30メイプル
31プランタン去
32Sirキングチャールズ→ふう去
33アマンゾ甘蔵→福
34ひらり
35クイール
36コロン→コリエ
37フランチェスカ→ヒナ
38アダム
39ジェネヴィーヴ→シャンティ
40フィオナ
41はな
42みれい→ナナ
43セリーヌ→セリ
44ジェレミー
45小夜→サリー去
46オーランド→ミック
47ダコタ→チビ
48ウルフギャング→わさび
49エルフ→シグマ
50あらた→風雅
51サヴィオン→ケンジ
52くるみ去
53チェルシー
54グレゴリー→檀
55アンジェリカ→巴
56まき→うらら
57タバサ
58あめり
59テラ→ケン
60サブリナ→ロゼ
61マリオ→龍太郎
62銀河→しんのすけ
63のぞみ
64ピカソ!
65ペネロピー→URAN
66レオナルド→レオン
67バンディット→ばん
68ショコラ→小夏
69シュークル→こころ
70ひなたオクタヴィオ→ぎん去
71ポーラー
72ティアラ→あい去
73シンシア→チャチャ
74かもみーる
75アレクサンドル
76ガスパール→くぅ
77マレーネ→モナ
78サマンサ→ダライタマ
79アニカ
80マフィー→幸
81ジャクリーン→プッチ
82ラルフ→けん
83チェストナット→ランディ
84ノエル→ノア
85チョコ/ゴディバ→きい
86せいら→みぞれ
87オーウェン→ケン去
88せいや→ティガ去
89アイリーン(猫)去
90しっぽ去'08 9 15
91ユージーン去'14 2 1
92バム
93ガーフィールド→ぷうわ
94クレオパトラ
95シルベスター
96ゾウィ
97はなこ
98アシュリー
99リリー→デイジー
100ジュノ氏→シータ
101イナバ→りりお
102ふぇるでぃなんど→JJ
103フェリペ→さすけ
104フェアリープリンセス→かえで
105どんぐり
106ヒューゴ→ラルゴ
107オータム・ブロッサム
108ぽえむ
109リトルワンダー去
110あじさい去
111ダイナモ
112ロキシー去'12 6 27
113エリオット
114なるみ→ルー
115ルーカス
116ジュニパー去
117ジゼル去
118アナステイシャ→ナナ
119リモナ
120マカロン去
121ジュエル→ティアラ
123ニキ去
124クロウィ
125もみじ去
126ロータス去
127アイーシャ去
128ロッタ→モナ
129それいゆ→マロン
130モナリザ
131フー子
132レキシントン(レコア)
133クレモンティーヌ→ペロ
134だるま(まあ君)去
135ライオットはやと
136クリオ
137マライア→メグ
138ワイノナ→姫たん
139JOY去
140アルファ→みこと
141オメガ→MAX
142ギル
143シナモンすみれ
144シャボレイ→右次郎
145キッシュ→千華
146シンディ→ナツメ去
147イザベル→モカ
148ピスタシオ→ピース
149ルーファス→レオン
150ガクト
151えくぼ去
152シンディ→ナツメ去
153TRUE(玉三郎)去
154ピノ'15 4 去
155クレア→くぅ
156冬馬→エル
157ピリカ
158ガクト(2nd term)
159冬馬(2nd term)→エル
160しおり→リサ
161おとめ
162はるか去'14 1
163ポンチ
164未来⇒レオ
165ミカ 家族募集
166雫



リンク

最新記事

月別アーカイブ

